ハンガリーの観光・グルメ・ワインの情報をお届けします

Column

コラム

親友に教えるべき最高のハンガリーワイン

iStock/ The Independent

ハンガリーのルネサンスは、1989年の共産主義の崩壊後、国が棚卸しを行い、素晴らしいワイン生産国として再発明した後に始まりました。 昔は、その素晴らしい甘いワインで知られていました。 トカイ、より正確にはトカジは何世紀も前からあり、ビクトリア女王のお気に入りだったと言われています。 しかし、新世代のワイン生産者は、トカイ(フルミント)を作るために使用されたブドウが、ドライで美味しいさわやかな白ワインを生産できることを発見しました。 このまとめでは、これらの素晴らしいドライフルミントワインのいくつかを、他のあまり知られていないが同等に価値のある地元のブドウ品種である、ハースレヴェル、ジュークファルク、ツェルゼギフセレスなどに注目します。 ここで取り上げられているピノグリージョやリースリングなど、有名なブドウ品種の素晴らしい世界品種もハンガリーで生産できないわけではありません。 最後に、ハンガリーで最も有名な赤ワイン、エグリビカヴェルまたはブルズブラッド、ヨーロッパの多くのワインと比較して独自の味わいを持っている肉のようなフルーティーなワインを忘れないでください。 ヨーロッパで最も実りが多く、やりがいのあるワイン産地の1つになることができる国であるハンガリーに注目してください。
◇Frittmann Irsai Oliver
競馬形式の本から何かのように聞こえるかもしれませんが、irsai oliverは、土着のハンガリーのブドウです(きっとそのうちの1人がグランドナショナルで優勝したと思います)。 しかし、名前を覚えておく必要はありません。急いで忘れることのない、ほのかなミネラルのフルーティーでフレッシュな白ワインを一口飲んでください。 これは、ハンガリーの大平原にあるクンサグワイン地域の南部に位置する第三世代のワインメーカーの産物です。 プレーンでシンプルなスーパーワイン。
◇Oreg Kiraly dulo dry furmint barta 2015
ハンガリーのワインはその国で半世紀以上にわたって栽培されている独特の先住民のブドウであるフルミントから始める必要があります。 以前は、ハンガリーを有名にした古典的な甘いワインを作るために使用されました。 しかし、今では全世代のワインメーカーがこのワインを使用して、有名になるに値する多くのエキサイティングな辛口白ワインを生産しています。 トカイ地方で最も高いブドウ畑のこの例には、桃とミラベルプラムの味のバランスが美しく、柔らかなオークの香りと長い後味があります。
◇Frittmann cserszegi fuszeres 2017
ブドウの品種の中で最も目立つものではありませんが、cserszegi fuszeresは、思ったよりもずっと美味しいです。 フリットマンのワイン醸造家の産物であり、60種類以上のブドウ品種が栽培されている国内最大のワイン生産地であるクンサグから来ています。 この芳香のある白ワインを際立たせているのは、明るくパリッとした果樹園のフレーバーと、フローラルとスパイスのノート、そして歓迎されるミネラルです。 単独で、または軽い魚や鶏肉の料理と一緒にお楽しみください。
◇Kikelet lonyai harslevelu single vineyard 2017
次に、ハンガリーの別の素晴らしいブドウ品種、ハ-ルシュレヴェルに出会います。 名前は、この白ワインの味わいを知る手がかりとなる菩提樹の葉を意味します。 ニワトコの花、スパイス、ほとんど熱帯のような酸味で和らげられたライムは確かにたくさんあります。 これは、夫と独立したワイナリーを設立する前に、有名なトカイ地方の地所に勤務するためにハンガリーに最初に来たフランスのワイン生産者、ステファニーベレツの製品です。
◇Kolonics Nagy-Somloi juhfark sheep’s tail 2017
果樹園、桃、白い果物の風味でいっぱいに詰め込まれた地元のソムロ地方のブドウから作られたミディアムボディの辛口の白ワインがです。 薬の効能で昔から有名で、ぶどうの垂れ方からジューファークまたはヒツジの尻尾と呼ばれるブドウにも、神秘的な力があると言われています。 結婚式の夜の前に一口飲んだ新婚夫婦は男性の相続人を生むことが保証されていると言われていました。
◇Franz Weninger kekfrankos 2016
別の東ヨーロッパと中ヨーロッパのブドウで、近隣のオーストリアで通称の名前であるブラウフランキッシュとしてよく知られています。 オーストリアとの国境に近いバルフのハンガリーのブドウ園で栽培されており、元のブドウ品種の発祥の地と思われる場所からさほど遠くありません。 リッチで赤く、甘く、プラムの深い深みとスパイスのヒントがあり、オーガニックワインなので、生産に使用される亜硫酸塩の量は最小限であり、精製も濾過もされていません。
◇Campanula pinot grigio 2018 Dunantul
レイスウェイトのベストセラーの1つであり、当然のことです。 これは、ピノ・グリージョの名を復活させることができるワインの1つです。 ブダペストからわずか50 km離れたEtyekにある受賞歴のあるワイナリーの産物であるガボールラツコなどのハンガリーの新世代のワインメーカーが、先住民族と国際的な品種の両方から素晴らしいワインを生産している例です。 これは、ピノグリージョから求められるすべてです。桃、洋ナシ、青リンゴのフレーバーを前面に出した、明るくドライでさわやかです。
◇Kovacs Nimrod Egri Csillag 2018
これまで聞いたことのない2つのブドウ品種、leanyka(レアニカ)とolaszrizling(オラスリースリング)をブレンドした白ワインと、ピノグリとシャルドネの2つをブレンドします。 最終的には、レモン、ライム、リンゴ、メロンの香りと夏の花のほのかな香りを持つ、美しく香り高いアロマティックなワインになります。 フレッシュでフルーティーな味わいとともに、さわやかさはおそらくそれに当てはまる最良の言葉であります。
◇Heumann Rajnai rizling 2017
ハンガリーにいても、他の国が提供できるあらゆる国際的に知られている品種に匹敵する白ワインを見つけられます。 このライトボディのリースリングは、バイエルンをルーツとするワインメーカーが生み出したもので、ライム、ナシ、アプリコットの独特のアロマを保ちながら、さわやかなパリッとしたドライなトップクラスのワインを生み出しています。 軽い魚料理やアジア料理と合わせてお楽しみください。
◇Tuske roze OEM Szekszard 2018
ハンガリー南部のセクサール地方の高原の風の強い高原のようなブドウ畑からの軽くて生き生きとしたロゼ。 地元のブドウのケークフランコシュと、メルローとピノノワールをブレンドしたものは、セニエの方法で作られています。 これには、皮や種子に触れた赤ワインジュースの一部を取り出し、個別に発酵させてロゼを作ることが含まれます。 柑橘系で活気のある、晴れた日の午後にぴったりのパートナーです。
◇Bolyki Egri bikaver bull’s blood 2016
何年もの間、雄牛の血はおそらくハンガリーの赤ワイン以外では知らないでしょう。 エゲルとセクサールのワイン産地に限定されたクラシックな赤ワイン。この賞を受賞した例は、メルロー、ブラウブルバーガー、ブラウフランキッシュ、カベルネフラン、ケークフランコシュ、ツヴァイゲルトのブレンドです。 そして、その名前が示すように、ミディアムボディではありますが、ダークフルーツとブラックチェリーの強烈なフレーバーにほんの少しのココアが加わった、力強いベルベットのような味がします。 グヤーシュやビーフシチューと組み合わせれば、ハンガリーの本当の味が楽しめます。
◇Kardos dry furmint 2018
グリーンがかった色、リンゴ、洋ナシ、グレープフルーツのフルーティーな香りがする、もう1つのドライフルミント。 これは、トカイの最も重要で権威のあるワインエリアにある、ありそうもない名前のマッドの村にある小さな家族経営のワイナリーから来ています。 ブドウは手摘みされ、粉砕され、ステンレス鋼タンクでワインが熟成される前の収穫後数時間以内に迅速に除梗されます。 さわやかでさわやかな味わいで、初夏のサラダにぴったりです。

ハンガリーのワインの評価

一番の買いは、新しい名前ですが、すぐにアピールできるFrittmann Irsai Oliverです。 フレッシュでフルーティーで爽快、この鮮やかな白を一口飲むと、投資に値するものだと納得していただけるはずです。 フルミントは急速に東ヨーロッパの最高のブドウ品種の1つになりつつあり、カルドスのドライファーミントを含むいくつかの素晴らしい例があります。 ロゼ、Tuske roze OEM Szekszardは調査に値するが、赤ワインのファンはBolyki Egribikavérの雄牛の血に満足する以上のはずです。

INDEPENDENTの記事からハンガリーワインの情報となります。

 

SNSでURLをシェアできます!

前の記事 :
次の記事 :

一覧に戻る