ハンガリーの観光・グルメ・ワインの情報をお届けします

Column

コラム

2020/05/05

ヘルシーな工夫を加えた4つの伝統的なハンガリー料理

近年、健康志向がますます高まり、人々の食物選択に大きな影響を与えました。 健康的な食事は平均余命を増やし、いくつかの慢性疾患のリスクを減らすなど、多くの健康上の利点をもたらすことが科学的に証明されています。 ただし、食事に大きな変更を加えると、ときどきストレスを感じることがあります。代わりに、少しずつ食生活を変えることができます。 あきらめたくないお気に入りの伝統料理があります。 ハンガリー料理は美味しくて多様な食事でいっぱいですが、レシピにはガチョウやアヒルの脂肪、ラード、サワークリーム、白小麦粉、または白砂糖がよく含まれています。 ただし、いくつかの小さな変更により、伝統的な食事を健康的な食事に組み込むことができます。

私たちはあなたにいくつかのヒントを与えるために4つの伝統的なハンガリー料理を集めました。

Rántotthúsはハンガリーの定番料理の1つで、通常は週末や家族のお祝いに作られます。 肉の種類はさまざまでが、 豚肉と鶏肉が最も人気があります。 まず、肉のスライスを平らにし、塩コショウで味付けします。 まず小麦粉で、次に溶き卵で、次にパン粉でそれらを覆います。 最後に、パン粉をまぶして金色の茶色になるまで炒めます。

Photo: Wikimedia Commons by Jennifer Woodard Maderazo

健康的なヒント:

・油をキャノーラ油、ひまわり油、大豆油、またはココナッツ油で置き換えます。

・肉のスライスに、白小麦粉ではなく全粒小麦または低炭水化物の小麦粉をコーティングします(白小麦粉と比較すると、全粒小麦粉は繊維が多くなります)。

・パン粉が少量の油を吸収するように、パン粉にオートブランを混ぜます。 (オートムギは最も健康的な穀物の1つと広く見なされており、抗酸化物質と繊維が豊富です。オートムギふすまはオートムギの外層であり、栄養素とビタミンが豊富です。)

Lángos

The classic cheese and sour cream lángos Photo: www.facebook.com/langosfot

ランゴシュは私たちの料理のシンプルですがおいしい部分です。 ハンガリーで最も人気のある屋台グルメの一つです。 成分は、水または牛乳、小麦粉、酵母、塩で、手または混練機で一緒に処理されます。 生地を油で揚げた後、ニンニク、サワークリーム、チーズをのせます。

健康的なヒント:

・上記のオプションに加えて、白い粉をオート麦粉に置き換えることもできます。

・全脂肪サワークリームを低脂肪サワークリームまたはヨーグルトに置き換えます。

・前述の油を揚げ物に使用します。

Mákos guba(ケシの実パンとバタープリン)

Photo: facebook.com/www.eddikonyhaja.blog.hu

マコスグバは、ケシの実で作られたハンガリーの最も有名なデザートの1つです。 牛乳でやわらかくしたパンや三日月巻き、ケシの実、砂糖、バニラカスタードの美味しい混合物です。

健康的なヒント:

・全粒粉または低炭水化物のペストリーは、白パンの良い代替品です。

・全乳の代わりに減脂肪または低脂肪牛乳を使用してください。 別の優れた代替品は、アーモンドミルク、豆乳、カシューミルク、またはライスミルクなどの植物ベースのミルクです。

・白糖はしばしば肥満、心臓病、糖尿病に関連しているが、ステビア、キシリトール、エリスリトール、またはココナッツシュガーなどの他の甘味料で置き換えることができる。 ただし、ベーキングに適した代替策を確認することが重要です。

Palacsinta (クレープ)

「パラクチンタ」という言葉は、甘いもの(カッテージチーズのクレープ)と風味の良いもの(ホルトバージの肉のクレープ)の両方を詰めて作られたクレープを指します。 通常、万能小麦粉、卵、牛乳、ソーダ水から作られます。

健康的なヒント:

・すでに述べた白粉の代わりに、オート麦粉、米粉、オオバコ殻を使用することもできます。 しかし、これらの代替品で従来の「薄さ」を実現することはより難しいので注意する必要があります。

・カッテージチーズやジャムなどの甘いフィリングの場合は、甘味料を使用して新鮮な果物を追加できます。

 

Source: Daily News Hungary

SNSでURLをシェアできます!

前の記事 :
次の記事 :

一覧に戻る