ハンガリーの観光・グルメ・ワインの情報をお届けします

Column

コラム

2020/04/27

ウサギの島」または「ハンセン病の島」? マーガレット島の興味深い歴史を探る

 

Photo: Wiki Commons

「検疫」という言葉は何千年も前から存在していますが、コロナウイルスの流行により、日常的に使用されるようになりました。 ブダペストのマーガレット島は、壊滅的な疫病の間、隔離島として機能したと思われます。 非常に伝染性で壊滅的な病気であるハンセン病に対して、同様の検疫場所が数百年前にヨーロッパ全域で使用されました。 いくつかの興味深い研究によると、「ウサギの島」という名前は、もともと「ハンセン病の島」と呼ばれていたラテン語の誤ったスペルミスの結果かもしれません。

マーガレット島は、ブダペストで最も有名な場所の1つです。 その長く豊かな歴史は古代ローマ文明にさかのぼります、とOrigoは報告しました。 島の領土は、かつて3つまたは4つの部分で構成されていました。本島、南端のフェストシゲ(ペインター島)(ブダ島とも呼ばれる)、北端のフュルドシゲ(バス島)です。 発掘中に、2世紀と4世紀の石と硬貨が発見されました。 したがって、19世紀には、北西部と東部の海岸に厚い壁が残っているのはローマ起源であるといくつかの研究者が信じていました。 ただし、この仮説は確認されていません。

島は1225年の憲章で最初に言及され、伝統に従って、イムレ王(1196-1204)はそこに彼の法廷を保ちました。 1245年のベラIV憲章は、王の前任者が島をプレモンストラテン派に与えたことを明らかにしています。

Margaret Island, 1928 Photo: Wikimedia Commons

島の名前は数千年にわたって何度も変更されました。

マーガレット島の歴史は国の歴史とほぼ同じです。 それは数千年にわたって何度か改名された。 名前の一部には、Nyulak szigete(ウサギの島)、, r-sziget(貴族の島)、Kvszadaszi(トルコ語の名前)、Budai-sziget(ブダ島)、Dunai-sziget(ドナウ島)およびPalatinus-sziget(パラタイン)が含まれます 島)。 うさぎとつながっていた島の以前の名前は、ロマンチックな風景を意味していると考えられています。 Notitia Hungariae Novae Historico-Geographicaで、Matthias Belは、「ウサギ島」の名前は、ウサギの繁殖のために囲まれた島のウォーレンに由来すると主張しています。 13世紀には、城、教会、修道院、そしておそらく少なくとも1つの村がここに建てられました。

マーガレット島はハンセン病の検疫所としても機能した

島に住んでいたうさぎにちなんで、島は本当に元の名前を得ましたか? これは、国際的に有名な考古学者であり、セーチェーニ賞を受賞したミュージシャン、オットートログマイヤーの主な質問でした。

「冬に凍ったドナウ川の氷の上でアクセスできた島は、何百年も前にハンセン病患者の検疫地だったかもしれない」とトログマイヤーは彼の研究の1つに書いている。

考古学者はまた、彼の主張を正当化し、「ハンセン病の島」という表現はラテン語で「島らい病」であるが、動物「うさぎ」は「うさぎ座」と呼ばれ、所有格は「leporum」であると指摘した。 Trogmayerによれば、中世初期には、写本の修道士が島の名前の1文字を省略し、ラテン語の「島のうさぎ」、つまり「うさぎの島」を生み出したことがわかりました。

現在の島の名はハンガリーの聖マーガレット、ベラIVの美しい娘にちなんで名付けられました。

Photo: Wikimedia Commons by Einstein2

モンゴルのハンガリー侵攻の間、ベラ国王は国の解放と引き換えに彼の胎児を神に捧げました。 マーガレットは、王室が住んでいたクロアチア王国のクリス要塞で生まれました。 ハンガリーに戻った後、王は3歳の娘をヴェスプレームの修道院に送りました。 1252年に、マーガレットはウサギの島の修道院に移されました。 彼女の死後、それは神社になり、島は彼女にちなんで名付けられました。

Source:DAILY NEWS HUNGARY

SNSでURLをシェアできます!

前の記事 :
次の記事 :

一覧に戻る