ハンガリーの観光・グルメ・ワインの情報をお届けします

Column

コラム

ご存知でしたか?着物プロジェクト KIMONO x 207

世界207の国と地域

それぞれが大切に思い、誇りとしている自然・文化・歴史を描いたKIMONO(着物・帯)が完成しました。

207はナショナルオリンピック委員会の国と地域206 + 難民選手団(ラグビーW杯の英国を構成する地域などを加えると、全213着を制作)

by:kimono project

ハンガリーをイメージした着物も美しく目を奪われます。宮崎総合学院寄贈、富宏染工 藤井 寛制作の着物は通常広い面積は刷毛による引染めで染めますが、作者のポリシーにより、すべて挿し友禅で色を挿すように手描きしています。その中に、ヴァイダフニャド城や国会議事堂、アンドラーシ通り、ドナウ沿岸の風景などが描かれています。民族衣装にみられる愛らしい花文様を額縁取りすることでアクセントをつけ、刺繍や金箔を使って豪華に制作しています。

可愛らしい花柄はカロチャ刺繡をモチーフにしていますね。

各国へのリスペクトが込められた素晴らしいプロジェクトだと思います。もっと大々的に紹介されなかったのは残念です。

このプロジェクトの取り組みや世界各国をデザインした美しい着物もこちらでご覧になれます。

https://www.piow.jp/

 

 

 

SNSでURLをシェアできます!

前の記事 :
次の記事 :

一覧に戻る