ハンガリーの観光・グルメ・ワインの情報をお届けします

Column

コラム

ヴィリアンのワインメイキング解説

ハンガリーの最南端赤ワインで有名なヴィラーニ地方にある大規模ワイナリーの一つヴィリアンワイナリーワインメイキング解説がわかりやすいのでご紹介します。

 

ワインはどのように熟成されますか?

以下、ワインメイキング 製造責任者 Tóth Sándor(トス シャンドール)の解説
ワインのスタイルは、熟成されているかどうか、熟成されている場合はどのくらいの期間、どのように熟成されているかによって大きく決まります。 ワインの熟成について知っておくべきことを見てみましょう!

ワインの熟成とは何を意味し、なぜ重要なのでしょうか?

ワインは、外部からの介入がなくても、時間の経過とともに変化する生きた、絶えず発展する物質です。 ただし、この変化は意識的に制御することもできるため、ワインの特徴はワインメーカーのアイデアに応じて影響を受ける可能性があります。 熟成の役割は、フレーバーとアロマを丸みのある全体に滑らかにし、酸を柔らかくし、ワインの新しい層を開くことです。 もちろん、すべてのワインを熟成させる必要はありません。ワインの多くは、すぐに飲めるように準備されています。 これらのワインは、軽やかでさわやかで、シンプルで飲みやすくなります。

一方、より複雑なワインはすでに熟成されているため、十分にシルキーで調和のとれたものになります。 熟成にはいくつかの方法があり、それぞれ異なるスタイルのワインになります。 これらのモードが何であるか見てみましょう!

タンク熟成

ワインは、さまざまな種類の容器で異なる方法で開発されます。 スチール タンクでの熟成の最も特徴的なのは、発酵中のワインのためにタンクが冷却された酸素のない環境を作り出すことです。これにより、ブドウに見られる主要なアロマが保持されます。 そのため、いわゆる還元ワインはフルーティーでフレッシュです。 主に白ワインとロゼワインはタンク熟成で作られますが、軽めでスパイシーでフルーティーな赤ワインも還元プロセスで作られます。
タンクでの熟成の利点は、ワイン製造プロセスを完全に制御できることです。 タンク内の適切な状態を継続的に確保することができ、ワインはすぐに準備が整います。 ごくわずかな例外を除いて、このワインは何年も保存できます。ほとんどのワインは、瓶詰めの時点ですでに熟成のピークに達しています。

樽の秘密

タンク発酵中、ワインメーカーは、果実の主要なフレーバーとアロマを可能な限り完全に保持するよう努めます。 一方、樽熟成の本質は、二次的なアロマ、つまり、本格的で深みのあるワインの特徴である温かみのあるトーン、バターのようなクリーミーなキャラクター、繊細なスパイシーさを引き出すことです。

木製の樽の素材と加工により、特定のスタイルの特徴 (これらは樽の特徴と呼ばれます) でワインを豊かにすることができます。 スチールタンクとは対照的に、ここではワインは木材の繊維を通して「呼吸」するため、酸素の存在下で熟成が行われ、その結果、ワインの味がより複雑になります。 樽の木から放たれるアロマは、ワインに追加のフレーバーを加えてより刺激的なものにします。テイスティングすると、ビロードのようにまろやかで長く続く一口とともに、より充実した多層的な味わいを感じることができます。

木樽での熟成は非常に複雑なプロセスであり、ワイン造りの専門知識を必要とする「ゲーム」です。 樽がどのような木材でできているか、どのようにローストされたか、どのくらいの大きさか、1 回目か 3 回目かは関係ありません。 これらは、熟成にかかる時間と同じくらいワインのスタイルに影響を与えます。 目標は常に、ワインが樽熟成によって豊かでバランスがとれるようにすることですが、樽の香りに過度に支配されないようにすることです。

新しい?容器の試み

アンフォラの熟成の歴史は何千年も前にさかのぼります。考古学的発見によると、ジョージア州では早くも 8,000 年前に巨大な粘土製の容器でワインが発酵されていました。 2013年、ユネスコはグルジアのアンフォラの熟成方法を無形文化遺産の一部として宣言しました。これは、ナチュラルワインとナチュラルワイン製造の新しいファッションのおかげで、ますます人気が高まっています。
粘土容器での熟成は、通気性のある素材でもあるという点でバレル法と似ているため、微酸化によりワインに二次的なアロマが発生する可能性があります. 同時に、アンフォラ熟成ワインには、樽熟成ワインの特徴であるウッディでスパイシーな香りがありません。 その結果、複雑な味わいを持つ長期熟成ワインとなり、その品種の特徴が美しくはっきりと現れます。
当分の間、わが国ではアンフォラ熟成を試みている人はほとんどいませんが、これまでのワイナリーの経験は、この方法でエキサイティングなワインを作ることができるので、思い切って挑戦する価値があることを示しています. 私たちはそれを試すことにしました – そして何が起こるでしょうか? それはすぐに明らかになります!

SNSでURLをシェアできます!

前の記事 :
次の記事 :

一覧に戻る